FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードローラーだッ!!

  • 2010/08/03(火) 19:58:36

コミケに持っていくかもしれない新刊の表紙が出来上がりました。
もうすでに二週間きっちまったよーコミケまで…(´・ω・`)正直、コミケには新刊持っていけないかもですが、

なんとか最後まで諦めずにやってみようと思います。

もしできてもコピ本ですけどね!再録や総集編、フルカラーはオフにして、通常はコピで売っていこうかなと思っています。
とりあえずこんな感じの表紙↓

omrr

今回はリンレンのお話ー。前の本の話ともストーリーを繋げています。
でっかいロードローラーと二人の元気な感じを意識して描きましたが…うまく出ているでしょうか?

リンに焦点を当てたいと思っていたので、リンの方が若干目立っています。俺にしては珍しいヽ(´ー`)ノ

一週間前になったら、委託してもらえる予定のスペースをお知らせします。本当に助かるよ、毎回ありがとう。二人とも大好きだー!!


今騒動になっている絵師様の件について考えをまとめてみました。
珍しくシリアスな記事になりそう…別件なので折りたたみます。

騒動になっているのはゆのみPさんの件です。

確かに、トレース、丸パクはよくないです。パクラレ側の著作権を侵害しているわけですから。
動画やイラストサイトで無償で閲覧できていた時期はよかったものの、商業展開をして、有償で配布していたことも問題が大きくなった要因かと思います。

ただ、今の騒動に少し恐怖を感じます。

それは、絵師の創作表現の幅が狭まらないか、ということ。

実のところですね、丸ごとトレースはしないにしても、実写の写真や背景等を目で見て模写して自分の絵に直すなんてことは日常茶飯事なのですよ。
逆に、それができないと、全部頭の中から作らなければいけないのです。
絵師が絵を描くとき、何も見ず、何のモデルもなくて絵を描いているなんて妄想は大間違いです。

今回の件は、そういったモデルを使った絵をまた見つけ出し、『構図が一致した!』とか『この線が一致しているからトレースに違いない!』という騒ぎを、またどこかで引き起こすかもしれないのです。

ゆのみさんが大胆にトレースしていたのを認めたにしても、今回のアンチの方々の批判や盛り上がりは、どこか狂気を感じます。

イラストを見るときのみんなの目が、変わってしまうんじゃないだろうか、と。

それは怖がりすぎかもしれないですが…。
決して、トレースして当たり前!絵師ならみんなやっている!といったことを言いたかったわけではありません。
いろいろなモデルと、絵師の頭の中のイメージが混ざり合って、すばらしい絵になる、ということを言いたかったんです。

ゆのみPの絵、個人的に大好きだったんだけどなぁ…残念でなりません。

この騒動が、早く沈静化することを願います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。